3年間の学び

基礎から専門分野まで充実したカリキュラムで、
自ら考えて行動できる、意志ある学びを提供しています。

授業の様子

カリキュラム

1年次には看護の素養となる基礎分野や専門基礎を中心に、2年時にはより実学的な専門分野を学び、3年次には臨地実習で実践力を身につけます。基礎技術習得では6~7人の少人数を教員1名が担当。日常の質疑・相談に応えるのはもちろん、基礎的な技術の習得を手厚く支援します。また、知識と技術を習得するために課題学習や技術習得などでは、グループ単位で繰り返し指導を受けることもできます。

1年次 2年次 3年次
分野 授業科目
基礎分野 物理学
情報科学Ⅰ
国語表現法
心理学
人間関係論
コミュニケーション論
省察的実践法
保健体育
英語
情報科学Ⅱ
教育学
哲学
社会学
文化人類学
専門基礎
分野
解剖生理学Ⅰ
解剖生理学Ⅱ
生化学
微生物学
病理学
栄養学
薬理学
病態治療論Ⅰ
病態治療論Ⅱ
病態治療論Ⅲ
生活者の健康
病態治療論Ⅳ
病態治療論Ⅴ
病態治療論Ⅵ
解剖生理学Ⅲ
解剖生理学Ⅳ
看護病態治療論Ⅰ
看護病態治療論Ⅱ
看護病態治療論Ⅲ
医療倫理
公衆衛生学
社会福祉学
関係法規
専門分野 基礎看護学概論
看護師キャリア探究Ⅰ
基礎看護学援助論Ⅰ
基礎看護学援助論Ⅱ
基礎看護学援助論Ⅲ
基礎看護学援助論Ⅳ
基礎看護学援助論Ⅴ
基礎看護学援助論Ⅵ
地域・在宅看護論概論
地域・在宅看護論援助論Ⅰ
成人看護学概論
老年看護学概論
老年看護学援助論Ⅰ
小児看護学概論
母性看護学概論
精神看護学概論
精神看護学援助論Ⅰ
精神看護学援助論Ⅱ
看護師キャリア探究Ⅱ
基礎看護学援助論Ⅶ
基礎看護学援助論Ⅷ
地域・在宅看護論援助論Ⅱ
地域・在宅看護論援助論Ⅲ
地域・在宅看護論援助論Ⅳ
成人看護学援助論Ⅰ
成人看護学援助論Ⅱ
成人看護学援助論Ⅲ
成人看護学援助論Ⅳ
成人看護学援助論Ⅴ
老年看護学援助論Ⅱ
老年看護学援助論Ⅲ
小児看護学援助論Ⅰ
小児看護学援助論Ⅱ
小児看護学援助論Ⅲ
母性看護学援助論Ⅰ
母性看護学援助論Ⅱ
母性看護学援助論Ⅲ
精神看護学援助論Ⅲ
地域・在宅看護論援助論Ⅴ
看護の統合と実践Ⅰ
看護の統合と実践Ⅱ
看護の統合と実践Ⅲ
看護の統合と実践Ⅳ
看護の統合と実践Ⅴ
専門分野
(臨地実習)
基礎看護学実習Ⅰ
基礎看護学実習Ⅱ
地域・在宅看護論実習Ⅰ
成人・老年看護学実習Ⅰ
成人・老年看護学実習Ⅱ
精神看護学実習
地域・在宅看護論実習Ⅱ
地域・在宅看護論実習Ⅲ
小児看護学実習
母性看護学実習
統合実習Ⅰ
統合実習Ⅱ

Pick up! 特色ある授業例

数ある授業の中でも注目の授業をご紹介します。

教室で授業を受けている様子

省察的実践法(1年次)

私たち看護師は患者さんとの関わりの中で相手の反応を捉え、自分の看護がより良い看護であったかどうかを振り返り、次の看護へと繋げていきます。
この行為は誰もが自然にできるものではなく、自分自身の考え方や捉え方を客観的に振り返ることを意識的に習慣化していく必要があります。
本校ではこのような行為が習慣化されるための土台として省察的実践法の授業があります。この授業は、1年生を対象に日常生活場面を振り返り、自分自身と向き合うことで自分の思考の癖に気づいてもらいます。これにより看護師としての冷静な判断や行動がとれるようになることを期待します。

ベットで寝ている女性を看護する様子

基礎看護学援助論(2年次)

「与薬と看護」においては筋肉内注射、「検査と看護」においては採血の演習を行います。
根拠に基づいた知識をもとに、患者様はもちろん、実施者である自らの安全も守りながら、確実な与薬・検査の実施について学びます。医療現場で実際に使用する注射器などを用い、モデル人形の腕に筋肉内注射・採血をします。学生の皆さんは、針を使用するため緊張感を持ちながら実施していますが、「看護師へのイメージが湧いてくる」「もっと練習したい」という声もあります。