バーチャル体験ツアー

360°ビューでKOURIの校内施設を体験していただけます。
看護の知識や技術を身につけるための充実した設備・施設が揃っており、実践力を育むことができます。

Floor map

フロアマップ

フロアマップ1F
フロアマップ2F
フロアマップ3F
フロアマップ4F

360°
View

A

情報処理室

B

成人(老年)
看護実習室

C

図書室

D

在宅看護
実習室

E

母性看護
実習室

F

基礎看護
実習室

G

講堂

IT化が進む医療現場に適応するために、最新PC設備やシステムを設置しています。授業の空いている時間を使って、PCで課題に取り組んだり、作成した課題の印刷もできます。

基礎的な学習を終えたうえで、より専門性の高い技術を学ぶために、主に2年生から使用します。個別的なスキルを習得するためにさまざまな物品を揃えています。

医療や看護の専門書など約1万4000冊を揃えています。司書が在中しているのも本校の特長。“どんな資料がほしいのか?” “探し方は?”など日々の学習をサポートします。

年々高まる在宅看護のニーズに応えるため、在宅でのケアや看護の方法を学びます。実習室で行われる在宅演習を沿革背映像を通して他教室でも学習でき、看護技術を習得できる環境が整えられています。

女性の妊娠・出産の看護について学び、実践に活かします。また新生児のケアとして、ベビー人形を使って沐浴の技術を習得します。ウォールステッカーが子供とお母さんに優しい病室の雰囲気を作り出しています。

病室のベッドサイドに見立てたベッドを14台設置しており、主に日常生活の支援の基本技術を学びます。例えばベッドメイキングや清潔な状態を保つための支援方法など、病室環境の整備を学習するために使います。

校舎内で一番広い教室になっており、主に授業で使用します。入学式など学校行事を行うこともあります。