キャリアサポート

自分にあった進路(就職先や進学先)の選択は、その後の将来に非常に重要です。
本校では3年間で自分を見つめることで、納得できる将来像に向かって歩むことができます。

先生と生徒が会話している画像

一人ひとりの適性や
希望に添って多彩な医療施設との
ネットワークを活用

将来やりたい医療や看護のカタチは人それぞれ様々。本校では、3年間で自分を見つめる授業や機会が多数用意されているため、ほとんどの学生が早い段階でどんな職場でどんな看護をしたいか将来像をイメージできるようになります。その目標に対し、本校の多彩な医療施設とのネットワークを活かし、学生の適性や希望に添った就職先を提示できるのも本校の強みです。

1年次 なりたい看護師像を発見しよう! 2年次 自己を見つめて成長できる環境に身を置こう! 3年次 具体的な進路(就職先や進学先)を見付けよう!

就職活動の支援も万全

2年次3月から本格的な就職活動がスタート!不安なことは先生に相談しながら希望の就職先を目指します。小論文の添削など手厚いサポートで、安心して就職活動に励める環境が整っています。

キャリアプラットフォームも活用

3年間のクラス運営の中でも定期的にキャリアプラットフォームに記入し、目指す将来について担当教員が確認。常にキャリアプランを意識したうえで、日々の学びに向かうようにしています。

キャリアプラットフォームとは?

自分自身のなりたい看護師像へ向かって、日々の成長を確認しながら学校生活を送るためのツールです。自分で立てた目標をどれだけ達成できたかキャリアプラットフォームに記入しながら振り返りを行い、学校生活の中で着実にステップアップしていきます。

主な就職先一覧

大阪府 香里ヶ丘有恵会病院/市立ひらかた病院/済生会茨木病院/守口生野記念病院/萱島生野病院/大阪旭こども病院/森之宮病院/蒼生病院/交野病院/上山病院/北野病院/関西医科大学附属病院/関西医科大学香里病院/佐藤病院/天の川病院/医誠会病院/枚方公済病院/大阪赤十字病院/大手前病院/JCHO星ヶ丘医療センター/牧病院/田辺中央病院/畷生会脳神経外科病院/大阪回生病院/なにわ生野病院/市立豊中病院/大阪市立総合医療センター/市立東大阪医療センター
京都府 宇治徳洲会病院/京都岡本記念病院
兵庫県 姫路医療センター

主な進学先一覧

「看護師国家試験受験資格」を取得し、本校を卒業後「保健師」や「助産師」の資格など、よりステップアップを図るため養成学校や大学の看護科へ入学しています。

京都府 京都府医師会看護学校
奈良県 白鳳短期大学