よくあるご質問

学校生活や入試に関してよく寄せられるご質問にお答えします。

Q1.実習先はどんなところですか?

A1.有恵会病院や近隣の病院、介護老人保健施設、デイケアセンター、訪問看護ステーション、保育園、地域子育て支援センター、就労継続支援事業所などがあります。詳細は特色ある学習スタイルをご覧ください。

Q2.社会人や男子の学生はいますか?

A2.20代~40代の学生が各学年20名ほど在籍しています。男子学生は各学年5~10名ほど在籍しています。

Q3.授業時間は何時までですか?

A3.月曜日~金曜日の1限目~4限目まで(9:00~16:10)が授業時間です。17:00完全下校になります。実習中の時間構成は施設/内容により異なりますが、原則土曜日の実習はありません。

Q4.自転車やバイクでの通学は可能ですか?

A4.自転車のみ可能です。学校の敷地内に駐輪場があります。

Q5.卒業後の進路について教えてください

A5.実習病院やその他の病院に就職しています。卒業後、「助産師」や「保健師」の資格を取得するために進学を選択する学生もいます。詳しくはキャリアサポートのページをご覧ください。

Q6.看護師国試のサポートはどのようになっていますか?

A6.1年生から国試に向けた準備を始め、進度にあった学習方法で合格へ導きます。模試や本校教員による講座を随時受講しながら段階的に合格力を高めていきます。詳細は国家試験対策のページをご覧ください。

Q7.奨学金制度はありますか?

A7.医療法人(社団)有恵会の奨学金・日本学生支援機構の奨学金・各実習病院等で取り扱っている奨学金があります。奨学金につきましては、年度ごとに採用の有無と人数が決まるため、正確なご案内は入学後となります。詳しくは学費・奨学金のページをご覧ください。

Q8.過去問題はありますか?

A8.前年度入試分の過去問題を500円で販売しています。直接ご来校いただくか、郵送での販売となります。詳細は資料請求のページをご覧ください。