KOURIが選ばれる理由

本校は枚方を代表する看護学校として創立より40年以上にわたり、数多くの看護師を育ててまいりました。
地域医療に貢献する人材を排出し続けられるのには理由があります。

看護師志望者が選んだ6つの理由
自ら考え実践する力を養うプロジェクト学習

「看護師として生きる力」を身につけてほしいというのが本校の願い。自分たちで考え、判断できる看護師を目指した学習を実践するために、自らゴールを設定し、ポートフォリオやグループワークを通して目標を達成する“意思ある学び”を取り入れています。

詳細はこちら
地域に根付いた医療が学べる多様な実習先と少人数指導

実習時、学生
5,6人につき
教員1名が同伴

実習先は病院だけでなく、地域の様々な施設と連携。単なる臨地実習としてではなく、各施設の特色や理念を理解して、地域や人々の人生を含めた学びの機会としています。また少人数単位で教員が同伴できる体制になっています。

詳細はこちら
1年次から着実に進める国家試験対策

国家試験は3年次になって準備するのではなく、1年次から授業と連携しながらスタート。目標を定めた着実な対策と教員のフォローで、高い合格率を誇っています。

詳細はこちら
目指す未来が見えてくるキャリアサポート

就職率
100%
※2022年度実績

なりたい看護師像を見つけて、そこに向かってどう努力するか、そしてどこに就職するか。キャリア講座やクラスでの定期指導も含めて、自らを見つめ、未来に進むあなたの成長をサポートしています。

詳細はこちら
熱心な教員陣による手厚いフォロー

看護教育に熱い思いを持つ先生が多いのも本校の特長。各学年を担当する教員が4~5名おり、困ったことがあればすぐに相談できます。学生のことを常に考え、信頼できる関係性を構築しています。

詳細はこちら
学びに集中できる静かな環境とアクセス

枚方市内の緑豊かで閑静な住宅エリアに位置し、3年間しっかりと勉強に集中できる環境も魅力。枚方市駅などからの通学アクセスもよく、周辺には生活に必要な便利な環境も整っています。

詳細はこちら